このページの先頭です

妊活中に葉酸とマカは併用OK?サプリメントで摂取する時の注意点

187views

投稿日:

葉酸とマカの併用は基本的には問題ないが注意点もある

最近では卵子の若返りに期待ができるミトコンドリアサプリなど新しい妊活サプリメントも多数販売されていますが、以前から妊活に役に立つサプリメントとして人気があるものに葉酸とマカのサプリがあります。妊活の際にそれらの成分を摂取したいと考える方は多いでしょう。

そして妊娠しにくかったり高齢妊活で少しでも妊娠の確率をアップさせたい場合には、この葉酸とマカの両方を同時に摂取したいと考えるケースも多いのではないでしょうか。しかしながら、実際のところ葉酸とマカは一緒に摂取しても大丈夫なのか不安に思う方もいらっしゃると思います。

成分的には、葉酸とマカを同時に摂取しても人体に悪い影響はありません。なので葉酸とマカを同時に摂取することは可能だと言えます。ただし、サプリメントで葉酸とマカを摂取しようと思った時には、知っておくべきいくつかの注意点もあります。

その注意点を知らずに自己流で闇雲に葉酸とマカをサプリメントで摂取してしまうと思わぬ失敗となる危険性が高いと考えられますので、十分気をつけるようにしましょう。

葉酸とマカのサプリメントを併用する際の注意点3つ

葉酸とマカ以外の成分が極力被らないようにする

葉酸サプリメントにしてもマカサプリメントにしても、配合されている成分はメインの葉酸やマカ以外にもたくさんあります。2つのサプリメントを一緒に飲む時、そういった葉酸やマカ以外の成分が被ってしまうと、成分の過剰摂取になってしまう危険性があります。

摂りすぎた分が自然と体外に排出されるような水溶性ビタミンなどの場合には問題ありませんが、脂溶性の場合には過剰摂取で体に害になる危険性があると覚えておきましょう。

できるだけ成分がシンプルなサプリメントを選ぶようにして、葉酸サプリメントとマカサプリメントの成分が被らないように心がけてください。特に脂溶性の成分が被ってしまわないよう十分気をつけましょう。

用法用量をしっかりと守る

より効果的な妊活のために葉酸サプリメントとマカサプリメントの両方を摂取する時には、用法用量はしっかりと守る必要があります。例えば、葉酸とマカの2種類のサプリメントを飲むから量を調節してどちらかはちょっと減らそう、なんて自己判断はオススメしません。用法用量を守らず減らしてしまった場合、きちんとした効果を得ることができない可能性があります。

また反対にサプリメントを飲み過ぎた場合、体に悪影響になりかえって妊活の妨げになってしまう危険性もあります。2つのサプリメントを併用するにしても、それぞれの用法用量は守るように気をつけてください。

サプリメントの添加物に気をつける

サプリメントを2種類定期的に飲むとなると、添加物にも十分気を使わないといけません。せっかく葉酸やマカなど良い成分を摂取しても、同時に体の害になる添加物も大量に摂取してしまっては意味がありません。サプリメントを2つ飲むとなるとお金もそれなりにかかりますので、ついつい安いサプリメントを選んでしまいがちだと言えるでしょう。

しかしながら、安いサプリメントには添加物が大量に含まれている危険性があります。安くても質の良いサプリメントもありますが、最低限添加物の有無や添加物の種類などには気を使うようにしてください。

そうしないと、マカや葉酸で得るメリット以上に、添加物によるデメリットが生じてしまう可能性があります。葉酸やマカのサプリメントであればどれでも良いというわけではなく、しっかりと質の高いものを選ぶように注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です